「You & the Weight & the Music」

日夜、気になったことを徒然に書いています

4年ぶりの書き込み

久しぶりに投稿しました。

 

もちろん、音楽は気になるのですが、

 

最近は、歴史、それも、近代史、現代史、

また、ノンフィクション、

あと、健康、食品の安全性、医学、免疫学、

などが気になります。というか、

研究とまでは行かないまでも、ちょっと深く

情報収集しています。

 

知らないことはもちろん山ほどありますが、

学校で教えられたことが、全く違っていた、

正しいけど、本当はもっと裏があった、

ってことがいっぱいあることに最近、気付き

ました。

 

しかし、こうした話は特に最近、都市伝説、

陰謀論、などと、レッテルを貼られて、

事実かどうかを自分で確かめもせずに、

頭から全てシャットアウトしてしまう方が

います。

 

つまり、自分で考えない人、疑問に思わない人

こうした方々は、現代では非常に危険なことに

思います。

現在、自分に関わること、また将来、自分が

生きている間に関わって来ることは、

自分で情報を取りに行くべきと思います。

 

人によっては、自分はテレビを見てるから、

新聞を読んでいるから大丈夫、という方も

いらっしゃるかと思います。

私は大学で、マスコミュニケーション学専攻

で、マスメディアの危険性を学んできました。

 

例えば、「アジェンダ設定理論」。

マスメディアが報道することで、一般大衆は

そのアジェンダが現在、話題になっていること

なんだ、と認識する、という理論です。

 

これをメディア側から考えると、

あるアジェンダをメディアが、その裏側に

隠れている企業が、政府が、意図的に

国民に認識させたい、という場合、容易に

注入できる、ということです。

 

また反対に、

テレビや新聞が敢えて取り上げないことは、

重要でないアジェンダである、更には、

更にネットに出ていたり、SNSで話題に

なっている事象も、テレビや新聞では

報道されていないから、事実ではない、

フェイクだと思わせることができる、

国民の関心を別の方向へと逸らすことができる

これがとてもマスメディアの危険な機能と

思います。

 

つまり、オールドメディアだけにしか触れない

方々は、情報操作されている、ということ

です。

自分の生命、財産に関わることなのだから、

真実なのかどうか、何か隠していないか、

偏向して報道していないか、自分で確かめる

べきと思います。

 

まあ、皆さん、仕事で忙しいから、そんな暇は

ない、という方も多いと思います。

今や、SNSを活用すれば、簡単に真実を

収集できると思います。自分なりのシステムを

構築しておくべきと思います。

 

最後に、大学で最初に習った

ウォルター リップマンの言葉を

書いておきます。

今の日本で起きていることに置き換えて、

考えてみてください。

 

「皆んなが同じように考えている時は、

    誰も深く考えていない時である。」

          ウォルター リップマン

 

ちょっと言い換えると、、

「70%以上の国民が盲目的に同じ行動している

 時は、誰も真実を知らされずに行動させ

 られている時である。」

          ひちい