「You & the Weight & the Music」

日夜、気になったことを徒然に書いています

ドラム

最近、思ってるのが、

大きい音、小さい音を

はっきり音量の差をつけて

かつ、モーションが大きくなり過ぎないよう

最低限の動きで、

細かいフレーズでも

しっかりコントロールして、

たたく。


あと、CD聞いたら、

フィルとか、ソロとか

細かく分解して、

イディオムを覚える。


コピーして、ただそのまま演奏してもダメって、

大学のとき、

有名なボーカルの人から聞いたけど、

フィルやソロでは、手癖とかでもなく、

その時のアドリブ取ってる人の

リズムやメロディに、

また、ピアノのバッキングや、

ベースの変化とかに

自由に反応できるように

イディオムを増やす。


こうして言葉にするのって、

大切かなと思って書いてみたけど、

ちゃんと言い表せてるか分からん。

で、実際にやるのって、難しいけどな。