「You & the Weight & the Music」

日夜、気になったことを徒然に書いています

聴衆は何を期待して?

聴衆、オーディエンス、お客さん

いろいろ呼び方はあるけど、

みなさん何を期待して来場している?

スポーツ、映画、ライブなど

それぞれのジャンルで違うけど、

音楽は?クラッシックは?

ロックは?ジャズは?

あまりジャンルで区切るのは嫌いだけど、

お客さんはそれぞれ求めてることは違うのでは。

自分がジャズのライブに行くとき

何を期待して行くか、というと

ドラムのテクニック、

ハーモニーの美しさ、

まあ、それもそうだけど、

自分はバンドの中の

音楽的なコミュニケーションを

一番 期待してライブに行く。

別に高度なテクニックは期待していない。

4回転、4回転半など、

オリンピックじゃなないんだから。

加えて、その人の個性、スタイル、

どんなグルーヴを出すのか、

どんなフレーズを叩くのか、

どんな雰囲気を醸し出してるか、

あと、いかに集中して、

苦しい中、アイデアを引き出しているか、

ゾーンに入っているか、

どうやってそこに到達しているか、

そんな点を期待して

ライブに行きます。

テクニックなんて、全く二の次。

反対に、自分もライブをやるときは

そういうところを期待されていると意識して、

そういった演奏しないと、

と思ってます。

まあ、結局、ゾーンに入って

演奏してるか、してないか、

そこまでの演奏をしていれば、

美しいし、そのレベルの演奏でなければ、

心をゆり動かされる演奏ではない、

と思います。